#

初心を忘れるな

 

 

後輩に質問されて、本当に質問したかったことというか、その奥に隠された悩み的なものがわからなくなることが多いです。汲み取れなさ。

 

 

疲れてる時にそれをされると疲れが買っちゃって優しく返せない時もあります。結局それを聞いてどうするの?何に生かされるの?ってやりとりすら近道したくなる。自分だっていろいろ先輩に助けてもらったのにね。

 

 

だからやっぱり人間ある程度の効率の良さ、スマートさ、醸し出される余裕は必要なんだと思います。人に優しく接するためにも。

 

 

いつも話を聞いてくれる友達は本当にありがたいです。ただの悪口はいけません。悪いことが自分に戻ってくると思うから。反省。

 

 

さて、部屋の掃除ラストスパート!